1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 11:18:25.20 ID:zgQo1VCR0
キーワードは「プレイの多様性」。
5年ぶりのナンバリング新作「Winning Post 9」のプロデューサーにインタビュー
コーエーテクモゲームスが展開する競馬ゲーム「Winning Post」シリーズ。
その最新作「Winning Post 9」(PC/PS4/Switch)が,2019年3月に発売されると発表された。
随時繰り広げられる「ライバル対決」で盛り上がりつつ,世界各地で異なる競馬事情を表現する
「世界適性」を理解して配合を行い,
「絆コマンド」でパワーアップし,
世代を重ねて世界制覇を目指す。
プレイの多様性を追求したという本作について,プロデューサーの山口英久氏に気になるところを聞いてみた。
リンク先:
https://www.4gamer.net/games/443/G044354/20181203128/
5年ぶりのナンバリング新作「Winning Post 9」のプロデューサーにインタビュー
コーエーテクモゲームスが展開する競馬ゲーム「Winning Post」シリーズ。
その最新作「Winning Post 9」(PC/PS4/Switch)が,2019年3月に発売されると発表された。
随時繰り広げられる「ライバル対決」で盛り上がりつつ,世界各地で異なる競馬事情を表現する
「世界適性」を理解して配合を行い,
「絆コマンド」でパワーアップし,
世代を重ねて世界制覇を目指す。
プレイの多様性を追求したという本作について,プロデューサーの山口英久氏に気になるところを聞いてみた。
リンク先:
https://www.4gamer.net/games/443/G044354/20181203128/
5: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 11:27:18.15 ID:DacJbZfX0
ウイポって系統確立してないと後々血統スカスカになるのがダルいよな
9: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 11:32:06.69 ID:IGfZzZfP0
>>5
この年代までにやらないといけないこと、みたいなもんが多すぎてダルい
馬も騎手も歳を取る年代システムってのはダビスタとの差別化としては面白かったが
まったりプレイする気がなくなるんだよな
完璧主義だと特に
この年代までにやらないといけないこと、みたいなもんが多すぎてダルい
馬も騎手も歳を取る年代システムってのはダビスタとの差別化としては面白かったが
まったりプレイする気がなくなるんだよな
完璧主義だと特に
6: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 11:27:19.51 ID:f4q+iZ240
生産無いモードも搭載してほしい
牝馬を何頭か委託して好きな配合できるとか
牝馬を何頭か委託して好きな配合できるとか
8: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 11:31:03.69 ID:iKSevL1T0
芝の感じ結構いいんじゃないの
レースシーンもっとみたいな
レースシーンもっとみたいな
13: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 11:36:35.34 ID:D8hF58wN0
人との絆で,世界を目指す。「絆コマンド」による新たな戦略性
4Gamer:
続いて,絆コマンドとはどういうものなのでしょうか。
山口氏:
1か月に数回使える特別なコマンドで,いろいろな効果があります。調教効果を高めたり,人脈が広がったり,騎手の能力が上がったりするんです。
調教においては,馬の弱点を補ったり,長所を伸ばしたりといった使い方ができます。
史実の馬には専用の絆コマンドを持つものもありますし,かなりユニークなものになる予定です。
また,馬の強化だけでなく,良い繁殖牝馬を売ってもらいたいときや,大レースで良い騎手に乗ってもらいたいときなど,
さまざまなシーンで絆コマンドが効果を発揮します。
4Gamer:
これまで以上に,プレイヤーが自分の戦略に合わせて,能動的に動ける新要素という理解で良いでしょうか。
山口氏:
はい。ライバルに能力値で負けているときに,絆コマンドで強化して重要なレース,とくにライバルとの直接対決に挑むなど,ここぞというタイミングで使うのがポイントです。
4Gamer:
1か月に使える回数はどれぐらいでしょうか。
山口氏:
2回ぐらいになる予定です。使用回数が月ごとに回復するので,無駄なく使ったほうが得です。
ですが,この辺りは今,まさにスタッフがモニターしながら,最適のバランスを目指して意見をぶつけ合っている最中です(笑)。
いずれにせよ,プレイが煩わしくならないように注意して制作しています。
4Gamer:
絆コマンドはどういった形で修得できるのしょう。
山口氏:
最初からすべての絆コマンドが使えるわけではなく,ゲームの展開や人脈などに応じて手に入っていきます。
基本的に,良い成績を収めることでどんどん増えていくので,いろいろと試してどんな絆コマンドが出てくるかを探してもらいたいです。
4Gamer:
続いて,絆コマンドとはどういうものなのでしょうか。
山口氏:
1か月に数回使える特別なコマンドで,いろいろな効果があります。調教効果を高めたり,人脈が広がったり,騎手の能力が上がったりするんです。
調教においては,馬の弱点を補ったり,長所を伸ばしたりといった使い方ができます。
史実の馬には専用の絆コマンドを持つものもありますし,かなりユニークなものになる予定です。
また,馬の強化だけでなく,良い繁殖牝馬を売ってもらいたいときや,大レースで良い騎手に乗ってもらいたいときなど,
さまざまなシーンで絆コマンドが効果を発揮します。
4Gamer:
これまで以上に,プレイヤーが自分の戦略に合わせて,能動的に動ける新要素という理解で良いでしょうか。
山口氏:
はい。ライバルに能力値で負けているときに,絆コマンドで強化して重要なレース,とくにライバルとの直接対決に挑むなど,ここぞというタイミングで使うのがポイントです。
4Gamer:
1か月に使える回数はどれぐらいでしょうか。
山口氏:
2回ぐらいになる予定です。使用回数が月ごとに回復するので,無駄なく使ったほうが得です。
ですが,この辺りは今,まさにスタッフがモニターしながら,最適のバランスを目指して意見をぶつけ合っている最中です(笑)。
いずれにせよ,プレイが煩わしくならないように注意して制作しています。
4Gamer:
絆コマンドはどういった形で修得できるのしょう。
山口氏:
最初からすべての絆コマンドが使えるわけではなく,ゲームの展開や人脈などに応じて手に入っていきます。
基本的に,良い成績を収めることでどんどん増えていくので,いろいろと試してどんな絆コマンドが出てくるかを探してもらいたいです。
15: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 11:39:57.86 ID:D8hF58wN0
目指すは世界制覇。日本競馬界の歴史も表現する「世界適性」
4Gamer:
世界適性についても詳しく教えてください。
山口氏:
世界適性は,馬の生産に多様性をもたらすと同時に,日本競馬界の歴史と現状を表現したシステムになります。現実の競馬は日本独自のスポーツではなく,世界各国で行われています。
そして,日本で勝てる馬であっても,海外の競馬で勝てるとは限りません。
事実,フランスで行われている世界屈指のレース「凱旋門賞」で,日本の馬が勝ったことはありません。
今年の凱旋門賞にも日本馬が出ていますが,良い成績を残せませんでした。
しかし,これまでのシリーズでは,日本で勝てる馬を作ってしまえば,あとはどの国でも戦えてしまっていました。
配合理論も固定化していて,「この血統を入れておけば勝てるだろう」というように,ユーザーさんの個性が出づらかったんです。
そこで本作では,血統に設定された世界適性によって,日本やヨーロッパ,アメリカなど,どの国の競馬,
またはどの競馬場で有利なのかをはっきり示すようにしています。
凱旋門血統アーバンシーも!!?
4Gamer:
日本適性の高い血統だと日本でのレースに有利で,ヨーロッパで戦うにはヨーロッパ適性の高い血統が必要になると。
山口氏:
そういうことになります。これまでWinning Postを楽しんでくださった方に向けたシステムというところですね。
本作は1991年からゲームが始まります。オグリキャップが引退し,トウカイテイオーが話題となり,サンデーサイレンスが日本で種牡馬を始めた頃です。
このスタートから馬を育て,日本を制覇するものの,海外でコテンパンにされる。
そして,そこから世界でも通用する馬を目指していく。現実と同様の日本競馬の歴史を,ぜひ体験してください。
4Gamer:
これまでよりも,全世界で戦える最強馬を作るのは難しくなりそうですね。
4Gamer:
世界適性についても詳しく教えてください。
山口氏:
世界適性は,馬の生産に多様性をもたらすと同時に,日本競馬界の歴史と現状を表現したシステムになります。現実の競馬は日本独自のスポーツではなく,世界各国で行われています。
そして,日本で勝てる馬であっても,海外の競馬で勝てるとは限りません。
事実,フランスで行われている世界屈指のレース「凱旋門賞」で,日本の馬が勝ったことはありません。
今年の凱旋門賞にも日本馬が出ていますが,良い成績を残せませんでした。
しかし,これまでのシリーズでは,日本で勝てる馬を作ってしまえば,あとはどの国でも戦えてしまっていました。
配合理論も固定化していて,「この血統を入れておけば勝てるだろう」というように,ユーザーさんの個性が出づらかったんです。
そこで本作では,血統に設定された世界適性によって,日本やヨーロッパ,アメリカなど,どの国の競馬,
またはどの競馬場で有利なのかをはっきり示すようにしています。
凱旋門血統アーバンシーも!!?
4Gamer:
日本適性の高い血統だと日本でのレースに有利で,ヨーロッパで戦うにはヨーロッパ適性の高い血統が必要になると。
山口氏:
そういうことになります。これまでWinning Postを楽しんでくださった方に向けたシステムというところですね。
本作は1991年からゲームが始まります。オグリキャップが引退し,トウカイテイオーが話題となり,サンデーサイレンスが日本で種牡馬を始めた頃です。
このスタートから馬を育て,日本を制覇するものの,海外でコテンパンにされる。
そして,そこから世界でも通用する馬を目指していく。現実と同様の日本競馬の歴史を,ぜひ体験してください。
4Gamer:
これまでよりも,全世界で戦える最強馬を作るのは難しくなりそうですね。
19: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 11:52:30.72 ID:Ch5+jzp10
キタサンブラックを凱旋門に連れて行けるんだな
74: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 13:43:33.30 ID:F8hSyA2c0
>>19
今回から欧州や米国適正が導入されるので今以上に厳しくなる
今回から欧州や米国適正が導入されるので今以上に厳しくなる
20: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 11:54:33.44 ID:VSMKS+5h0
やべえ、コーエーが本気だしたな
27: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 12:19:35.95 ID:UAluzTxV0
絆コマンドみたいなソシャゲ的な要素いらんけどなあ
そういうのないとシリーズ頭打ちなんだろだけど
そういうのないとシリーズ頭打ちなんだろだけど
29: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 12:20:05.06 ID:V7WpiMsY0
牧場立ち上げ時はもっと難易度上げて欲しいわ
1番難易度高いやつで初めても初年度で簡単に重賞どころかG1まで勝ってしまうのはな、、
1番難易度高いやつで初めても初年度で簡単に重賞どころかG1まで勝ってしまうのはな、、
30: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 12:20:19.33 ID:i/xYs2NH0
父パーソロン牝馬買い漁る→ノーザンマルゼントウショウの一口を買う→父ミルリーフの馬を探すまでがいつもテンプレ、百選(配合)は撤廃して
59: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 13:05:29.54 ID:8rfFMyvN0
>>30
今作は1991年からスタートらしいが
今作は1991年からスタートらしいが
70: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 13:35:37.76 ID:nym8Vl0K0
>>59
マジかよ
オグリ買えないじゃん
マジかよ
オグリ買えないじゃん
31: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 12:20:33.39 ID:5RZv9qJa0
これもしかしてイージーゴア種牡馬なれへんのか?
36: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 12:23:00.28 ID:UAluzTxV0
勝ち続けたら強くなるってウイポ1以来かな
39: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 12:29:31.19 ID:JoTgqGBj0
もっとシンプルなのでいいわウイポ6の2019が欲しい
41: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 12:30:44.57 ID:7a+kOY7r0
高い闘志を維持するためにライバルとの対決を避けるなどの作戦もありえます。
結局使い分けするってのもおkなわけだ
結局使い分けするってのもおkなわけだ
47: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 12:42:24.51 ID:XlemHJU80
>>41
ノーザンの使い分けシステムをいち早く導入か…
ノーザンの使い分けシステムをいち早く導入か…
43: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 12:36:08.15 ID:APVva/xg0
おまえら使い分けがーとかほざいてんだから
レイデオロとアーモンドぶつけてみたらいいやん?
レイデオロとアーモンドぶつけてみたらいいやん?
53: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 12:50:38.02 ID:Xe7xZo0K0
このシステムのまま五年毎年出して
ちらほらと出る馬更新し続けても
このシリーズは買うわ
ちらほらと出る馬更新し続けても
このシリーズは買うわ
57: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 12:54:39.90 ID:HwY9Puvb0
そんなんより地方を拡充してよ
60: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 13:07:07.41 ID:WZRNatmp0
地震で牧場壊滅とか
新人騎手がレース距離間違えるとか
禁止薬物検出とか騎手落馬とか
ロンジンびっくり高速馬場とか
現実に起きた事象はゲーム上で反映させてほしい
ほんの0.000000数%でも
新人騎手がレース距離間違えるとか
禁止薬物検出とか騎手落馬とか
ロンジンびっくり高速馬場とか
現実に起きた事象はゲーム上で反映させてほしい
ほんの0.000000数%でも
62: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 13:10:09.25 ID:Qf4Xyq4z0
コナミの調教師ゲーは新人がデビュー戦で落馬するとかはあったな
68: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 13:26:56.20 ID:hfnmXMxi0
このシリーズ毎回騎手の実体化作業が面倒だわ
やってる途中で「偽名でもいいか」って思うけどやり始めると「こいつ誰だよ」ってなる
今回はPS4とswitchでvitaからの引き継ぎできないからさらに面倒だし
やってる途中で「偽名でもいいか」って思うけどやり始めると「こいつ誰だよ」ってなる
今回はPS4とswitchでvitaからの引き継ぎできないからさらに面倒だし
72: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 13:38:50.96 ID:eLTPq18u0
外国馬で日本競馬蹂躙もできるわけだな
81: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 14:09:51.34 ID:Cxo5Nk3N0
ゲーム的すぎてあかんわ
初代や2みたいに馬主SLGにしてくれ
もちろん最初は牧場いらんぞ
初代や2みたいに馬主SLGにしてくれ
もちろん最初は牧場いらんぞ
83: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 14:24:57.72 ID:HSnQVG8p0
年跨ぎの処理の長さ(途中でセーブできるように)と
データ保存・閲覧
できるようになってるか?
データ保存・閲覧
できるようになってるか?
88: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 14:55:38.45 ID:Hr9qjuhs0
故障率もっと上げろ
リアリティなさすぎ
リアリティなさすぎ
90: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/12/17(月) 15:01:26.13 ID:uztPMC4kO
リアリティーリアリティー言うけど故障率上げたり実際の馬主達のようにほぼ儲かることはない仕様にしてそんなクソゲー誰が買うと言うのか(´・ω・`)
あくまでもこれはゲームなんだからリアリティー追求し過ぎるのはよくないよ
あくまでもこれはゲームなんだからリアリティー追求し過ぎるのはよくないよ
元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/keiba/1545013105/
コメント
あとコンピュータ同士のケツアタック援護でゴール前で差し返されるのだけはやめてくれ
香港とかドバイはどうすんだろう
欧州に含まれるのかな?
史実馬のライバル対決より期間終了後のほうが好きだし
サーアイヴァーも確立無理だろこれ
グリーンデザートとか間に合うか?
欧州○しかないダートの超一流馬という悲劇が新たに生まれるぞ
実際の競走馬をゲームと混同して叩く
500万の駄馬とか・・
中央の500万勝てる馬がどれだけ居ると思ってんだ。
競馬ゲームが出来てから、ゲーム感覚でしか馬を語らない奴ら多過ぎ
早めに欧州の有力種牡馬を買っておくことが道のひとつになるかもしれん
確立周りの仕様が変わらないならデインヒルあたりはST付く
あとはオリジナルでリボーフェアウェイみたいなST血統が母父の種牡馬を育てるとかかね
これができなくなるんだろ
海外レース使い分けしても芝適性で勝てなくなる
間に合わない気がする。ゲーム開始時点の初期の繁殖牝馬は毎度お馴染みの繁殖牝馬ばかりだろうし、増えてるわけがない。
海外2歳馬セールの中に、お目当ての血統を持つ牝馬がいなかったら終わりで確立は難しいだろう
どうせ本拠地を選べない日本の生産牧場発進、海外種牡馬を種付け条件をクリアできるか?史実馬がいなくなる年まで海外生産牧場拠点建設を待たせられるシステムを、今回もKOEIテクモがシステムを変えてくる気がないでしょうからね
日本のスーパーホースで海外無双できなくなる、日欧米の馬場適正の棲み分けシステムの導入は嬉しいが、しっかりとKOEIテクモのシステムが機能するか?種付けした因子、血統通りに生産馬が産まれてくるかが不安でしょうがない
誰と戦ってるのか知らないけど、こんな所で陰口叩くよりは本人に言った方が良いよ
1991年スタートだから2周目でもない限りその2頭を同時所有はできないでしょ
コーエー「引退間近の大原さんしかできません」
元の能力が高ければゴリ押しできそうな気がする
ウイポは難易度を上げても(いい意味で)リアリティゼロだからあかんけど
完成されたものを期待します
馬場適性万能と万能◎の違いくらいはあるんじゃね
前作からの引き継ぎデータや御守りさえあれば1周目から所有することが出来るだろ
ライバル対決もこの2頭だけじゃないしね
それな
醍醐味をなぜ潰すのか
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